21.11.09 24.03.16 更新

2021年名古屋校新入生インタビューNo.2

バックナンバー
学生インタビュー
名古屋校

バンタンで学び、将来はAppleのような会社を作りたい!
2021年名古屋校新入生インタビューNo.2

2021年4月に開校したばかりの『バンタンテックフォードアカデミー名古屋校』。

ピカピカの校舎にさまざまな夢を抱いて入学した1期生のメンバーの皆さんに、

「進路はいつ頃から考えはじめたのか?」

「なんでテックを選んだのか?」

「実際に通ってみての感想」

など、学生のリアルなお話を伺いましたので、ご紹介します!

鈴木 雅翔さん(16歳)【高等部】

<プログラミングに興味をもったきっかけとなったAppleとの出会い>

--プログラミングに興味を持ったきっかけは何ですか?

YouTubeのおすすめにMacBookの発表会の動画があって、その動画を見て「すごいなー!」と思って、そこからどんどんAppleの製品を買うようになりました。Apple製品を使っているうちに、Appleのデバイスを動かしている開発者たちは何やっているんだろうって興味を持つようになりました。それから、プログラミングをやってみたいと思って中学生の時にHTMLやCSSのプログラミング言語を少し見てみようと思って独学で勉強はしてみたのがきっかけです。

 

--Appleのどんなところが好きですか?

シンプルなデザインだったり、製品の使いやすさが好きです。なので、Apple Watchも愛用してますし、日常でAppleの製品を使うことが多いですね~。

 

<急遽進路変更をしたテックフォードアカデミー入学という選択>

--どうしてテックフォードアカデミーを選んだの?

もともと、バンタンではなくて公立か私立の高校に行く予定でした。

だけど、ある日、インスタグラムを見ていたらテックフォードアカデミーの広告が出てきたんです。

「今年開校」って書いてあって、いいな~と思って興味本位でウェブサイトを見てみたら、自由度が高そうで、自分がやりたいことができそうだなって思いました。テックフォードアカデミーを知ったタイミングが中学卒業ギリギリのタイミングだったので、急遽進路変更をしたのですが、バンタンを選んで良かったと思っています。

 

--実際に入学して、学校のカリキュラムはどうですか?

設備はもちろん良いし、勉強に対してのモチベーションも高く維持できていると思います。

講師の方はとても親しみやすく、わからないことがあっても気軽に質問できます。また実務的なところでも「このコードは実務ではこうやって使うことが多いよ」等、実際に働いているからこそ教えてもらえるところも多いのでとても勉強になります。

また、ウェブデザインやプログラミングなど、幅広い内容を学べるところもいいと思います。

特にプログラミングの授業は、ゲームとかも少し作ったりしていて、「こうすればできるかな~」って言うのを試行錯誤しながら、いろいろ勉強できるのがとても楽しいです。

 

--学校の雰囲気はどうですか?

学校の雰囲気もとても良いと思います。

僕は自分から人と話しかけたりするのが苦手なんですが、授業でも、同じクラスで勉強する仲間や講師などいろんな人と話し合いをする機会があるので、徐々に慣れてきたかな~と感じています。

いろんな人と気軽に話せる雰囲気だと思います。

 

<将来はAppleのような会社を作りたい!>

--今、何か作っているものはありますか?

今は、お父さんに頼まれたウェブアプリを作っています。

顧客情報や取引先情報を管理して、ウェブからでも書類を作れるシステムを作っているので、僕が作ったウェブアプリで業務効率化や利便性向上につながるといいなって思っています。

 

--これからバンタンでどんなことを学びたいと思っていますか?

将来は起業したいと思っていいます。

Appleみたいな会社を作りたいです!日本にはまだ、GAFAMと言われる大きい会社はないじゃないですか。

だから、そこに入れるような会社を作りたいです。

そのために、まずはバンタンでしっかり知識とかスキルを身につけていけるように頑張りたいです!

鈴木 雅翔さん(16歳)

【高等部 IT総合(3年制)】

入学前のプログラミング歴:HTML・CSSを独学で勉強

 


 

鈴木さん、ありがとうございました。

「Appleみたいな会社を作りたい!」大きな夢を堂々とお話してくれた姿がとても印象的でした!

 

これからも、学生のリアルな声を続々とご紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに★

シェアする