22.05.31 24.03.26 更新

2022年名古屋校新入生インタビューNo.1

学生インタビュー
東京校
大阪校
名古屋校
福岡校
IT総合コース
IT専攻
AI / IoT専攻
ホワイトハッカー専攻
Webデザイン専攻

エンジニアも起業もアリ!高校で就職と進学で悩み抜き、プログラミングの道へ。
2022年名古屋校新入生インタビューNo.1

テックフォードアカデミーにもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく2期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに
「高校生のときの進路の悩み」
「実際に通ってみた感想」
「なぜITの分野を選び、エンジニアや起業家を目指すのか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

大田 海斗さん(18歳)【専門部】

<選択肢が広く安定的にニーズのある分野だと思い、プログラミングの道へ>
ーープログラミングに興味を持ったきっかけは?

小さいときからパソコンが好きで触ったりしていましたが、プログラミングは未経験です。僕は工業高校だったので、進路選択で周りは就職を選ぶ人が多かった中、ずっと進学か就職か迷っていました。でも、もう少し勉強がしたいなと思って専門学校に行こうと思いました。

僕たちの世代はかなりコロナ禍の影響を受けていて、このまま就職して将来のことを考えたときに、なるべく多くの選択肢があり、コロナ禍などの影響を受けづらい分野は何だろう?と思ったときにプログラミング関係かな、と思い興味を持ちました。

ーー多くの専門学校がある中で、テックフォードアカデミーを選んだ決め手は何ですか?

夏休みに受けた体験授業が決め手でした。親と一緒に来て、学校の方と話したり見学したりしたときに、全体的に学校の雰囲気が良くておしゃれだったので、ここで授業を受けたら楽しいだろうなと感じました。

あとは、インターンシップも大きな決め手です。プログラミング未経験でゼロから学んでいく過程でも、企業のお手伝いをしながら実際の現場で学べるということは貴重な経験になるので、ぜひ挑戦してみたいと思いました。

体験授業を受けて、帰るころには「絶対バンタンだ!」と決意は固まっていました(笑)。

<すべてが学びにつながり、充実した学校生活に>
ーー実際に通ってみて、学校生活はどうですか?

毎日学校に来るのが楽しいです!友達と遊んだり話したりすることはもちろんですが、みんな自分の目標や考え方がしっかりしているので、自分も刺激を受けてやる気が出てきます。

ーー授業の内容やカリキュラムはどうですか?

講師の方々がゆっくりと、丁寧に授業を進めてくれるので助かっています。一人でもわからない人がいればちゃんと全員わかるまで教えてくれますし、周りの人と教え合ったりできるのも嬉しいです。

どの講師の方も話しやすく気軽に質問ができて、雑談で話してくれる内容もタメになるので聞き入ってしまいます。学ぶ環境がしっかり整っているので、とても満足です。

ーー特に好きな授業はありますか?

どの授業も楽しくて一番は決められません!(笑)プログラミングの授業は集中できますし、アートシンキングやデザイン系の授業はみんなで話しながらできるので、それぞれ違う良さがあり、どの授業も好きです!

<起業にも興味アリ!どんなことでも実現できるよう、何でも学び、挑戦したい!>

ーー卒業後はどんな仕事に就きたいですか?

IT関係には必ず行きたいと思っています。でも、今のところどの授業も楽しいので、具体的な仕事や職種についてはまだ決めきれない状態です。講師の方の話を聞いていると起業にも興味が湧いてきます。なので、将来起業したいと思ったときに行動できるように、どんなことでも学んでおいて、準備だけはしておきたいです。

もともと好奇心旺盛な性格なので、いろんなことに挑戦し、経験しながら考えていきたいですね。

ーー学校生活や将来について、不安はありますか?

プログラミングを学びたくて入学したものの、どんな仕事がしたいのか、どういう職種があるのかまではわかっていませんでした。なので、学生のうちにちゃんと決められるのかという不安はありました。でも、バンタンに入ってからは、ここで学んでいれば大丈夫だろう、と思えたので、不安はありません。

大田さん、ありがとうございました。

テックフォードでの学校生活がとにかく楽しく、充実している様子がとても伝わってきました。

これからも、学生のリアルな声を続々と紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに★
大田 海斗さん(18歳)
【専門部 IT総合(3年制)】
入学前のプログラミング歴:なし

シェアする