23.05.29 24.03.17 更新

2023年東京校新入生インタビューNo.2

バックナンバー
学生インタビュー
東京校

自分らしい自由な働き方を目指して大学からITの道へ!
2023年東京校新入生インタビューNo.2

バンタンテックフォードアカデミーにもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく4期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに

「進路の悩みやバンタンテックフォードアカデミーに決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「バンタンテックフォードアカデミーで学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

北岡 夏萌さん【専門部】

<IT業界の自由さに興味を持ち、未経験から学ぼうと思いました>

–プログラミングを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

大学生の時に一度就活をしていたのですが、これと言って興味のある業界や得意と言える分野がまだないということに気付き、そこから何か明確なスキルを身に付けたいなと考えるようになりました。その頃エンジニアとして働いている親戚とよく話すことがあったのですが、テレワークなど柔軟な働き方が出来るという話を聞く中でIT業界の自由さに興味を持ち、未経験からプログラミングを学ぶことを決心しました。

 

–なぜバンタンテックフォードアカデミーを選んだのですか?

社会との近さが一番の決め手だと思います。就職を見据えての授業カリキュラムや実務インターンの機会も多くあるという点が魅力に感じました。また、現役のエンジニア講師から教えてもらえるという点も貴重な環境だと思いました。

 

–バンタンへの進学を決めたのはいつ頃ですか?

大学の早期卒業の制度の利用を考えていたので、大学3年生の8月頃にバンタンに出願しました。それまでPCにあまり触れたことがなかったので、バンタンの合格を頂いてからは大学の授業の傍ら、タイピングの練習やpaiza(プログラミング学習サイト)でPythonやHTML・CSSを学んでいました。その後無事3月に早期卒業が認められたので大学を修了の上バンタンに進学することが出来ました。

<親身に教えてくれる先生がいます>

–入学してみてバンタンの雰囲気はどうですか?

色々な年齢層の方がいて刺激になる環境だなと感じます。年下の高等部の方や、自分と同じく大学から来られた方、社会人や留学を経験している方など…。若干私が人見知り気味なのでまだあまり話せていませんが(笑)これからたくさん交流してみたいなと思います。

 

–実際に授業を受けてみた感想はいかがでしたか?

独学で学ぶのと、講師から直接学ぶのではやはり理解度が大きく違うなと改めて思いました。始めは不安もありましたがタイピングの練習の甲斐もあって授業についていけています。先生方もとても熱心で、GWの連休中も課題に関してのリマインドを送ってくれたり、授業外での質問にも丁寧に応じてくれるなど忙しい中でも親身に対応頂けてありがたいです。

<自分らしく自由に働けることを目指していきたいです>

–これからどんなことを学びたいですか?

勉強しながら自分の適性や方向性を探っていきたいなと考えています。ITスキルは色々な業界で活かせる技術だと思うので、大学で学んでいた経営学の知識が活かせる分野もありだと思います。

 

–卒業後はどんな仕事に就きたいですか?

業種はまだこれから考えていければと思いますが、自分らしく働けることを大事にしていきたいです。大学で経験した就活は、黒染めしたりメイクも自由にできなかったりスーツ着用だったりで違和感を感じることもあったので…。IT業界では就活も働き方も自分次第という話を親戚や講師から伺っているので、自由な環境を目指して頑張っていきたいと思います。

 

–バンタンへの入学を検討している皆さんへメッセージをお願いします!

社会に近いスクールなので就活に繋がることが学べているという実感を常に持ちながら学習できます。また、授業外で興味のある資格の勉強をすることもできるなど自由な校風も魅力です。年齢も様々ですし色々なキャリアを経て来られた方がいるので、自分がどのような経歴であっても引け目を感じる必要は無いと思います。是非挑戦してみてください!


北岡さん、ありがとうございました!
ご自身が目指す「自由に自分らしく働くこと」を自らの力で実現されることを応援しています!

これからも、メンバーのリアルな声を続々と紹介していく予定です。
次回の記事もお楽しみに★

北岡 夏萌さん(21歳)
【専門部:IT専攻コース(2年制)】

入学前のプログラミング歴:未経験

シェアする