23.06.09 24.03.17 更新

2023年大阪校新入生インタビュー No.2

バックナンバー
学生インタビュー
大阪校

プログラミングを学べば、自分の夢がもっと広がる!!
2023年大阪校新入生インタビュー No.2

バンタンテックフォードアカデミー大阪校にもエンジニアや起業家を目指して4月から専門部に新入生が入学しました!

そんな新メンバーの皆さんに

「プログラミングを勉強しようと思ったきっかけ」
「テックフォードアカデミーを選んだ理由」
「実際に入学してみての感想」
「学校生活で楽しみにしていることややってみたいこと」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

久原さん(19歳)【専門部】

<最初の1年目で総合カリキュラムを学び、自分の興味や適性を見つけることができる>

–入学前からプログラミングの経験はありましたか?

全くの初心者です!

 

–プログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

私は工業系の夜間高校に通っていたのですが、CADを使った卒業制作でプログラミングに初めて触れ、面白いなと興味をもったのがきっかけです。
また、趣味で小説を書いているので、プログラミングを学べば小説の内容をゲームにできるかもしれないと、プログラミングを勉強しようと思いました。

 

–なぜテックフォードアカデミーを選びましたか?

私が調べた他の専門学校では、入学時に専門コースを選択しなければなりませんでした。
でも、テックフォードは、最初の1年目で総合カリキュラムを学びながら、自分の興味や適性を見つけることができます。

自分が何を中心に学びたいか、どのような道に進みたいかをじっくり考えて、2年次からその分野を専門的に学べるので、より自分の学びたいことが学べると思い、決めました。
取り寄せたパンフレットの色合いや説明が、他の専門学校のパンフレットより優しかったのも好印象でした。

<早い段階で、プロ講師から業界や将来の設計まで教えてくれる>

–実際に入学してみて、学校の雰囲気や友人関係などはどうですか?

高校に通っていた頃は、ほとんどの生徒が男子で女子の友達がいなかったのですが、今は高等部と専門部に仲のいい女子の友達ができて、学校生活が楽しいです!

 

–授業を受けてみてどうですか?

講師が、現役のプロなので、企業が人材を採用するときに見ているポイントや、経歴書の書き方、
将来設計の話など、業界のリアルな話なども教えてもらえ、とても参考になります。

 

–これからどんなことを学んでいきたいですか?

Webデザインを学びたいです。自分のサイトを立ち上げ、趣味の小説を活かすのが目標です。

 

–卒業後はどんな進路を考えていますか?

これから考えていく予定です。具体的な進路や職業は決まっていませんが、在宅で仕事をして、ネコを飼って、週3でハーゲンダッツが食べられるような、ゆったりした社会生活を送るのが夢ですね(笑)

 

–現在、心配や不安なことはありますか?

授業について、講師の先生に質問したり、友達にわからないところを教えてもらいつつ解決しています。
今後は、前の席を確保して、わからない箇所はその都度手を挙げて聞くようにするなど、すぐに聞ける環境はあるので、自分なりに工夫していきたいと思っています!


久原さん、ありがとうございました!
高校の卒業制作がきっかけで、プログラミングを学び始めた久原さん。ぜひ、自分の好きな分野をじっくり探して、思い描く夢に向かって頑張ってくださいね。

これからも、メンバーのリアルな声を続々と紹介していく予定です!
次回の記事もお楽しみに★

久原 楓さん(19歳)
【専門部:IT総合コース(3年制)】

入学前のプログラミング歴:未経験

シェアする