Blog

ITを学んで、好きな業界で働こう!

2019/05/15 (WED)

インターネットの普及により、私達をとりまく環境は大きく変化しています。

ITはさまざまな分野に活用され、これから更に生活にはなくてなならないものになります。

IT業界がどんな所なのか見てみましょう。

ITは人の生活を豊かにする便利な情報科学技術です。

ITは、ファッション・スポーツ・漁業・農業など、様々な業界に活用されています。

日本でITは、経済成長において最も重要な産業とされています。

世界のトップ企業をみると、上位10位の内、7社がIT企業になっています。

職種別の求人倍率をみると、IT関係が最も高く多くの企業がIT人材を求めています。

2020年には、全国の小学校でプログラミング教育が導入されます。

IT人材の年収は、平均年収よりも120万円も多く、年収1000万円を超える人も少なくありません。

IT人材の中でも、一番求められているのは、プログラミング・企画・マネジメントができるエンジニアです。

プログラミングがわかれば、エンジニア・デザイナー・プロジェクトマネージャーなど好きな仕事で、幅広い業界で就職が可能です。色々な業界の方の声を聞いてみましょう。

芸能界×IT

私が学生さんとぜひ一緒に取り組んでみたいと考えているのは「エンタメを科学する」ことです。
エンジニア=「おたく」「暗い」というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、私はこれまでキラキラしたエンジニアに多く出会ってきました。
バンタンテックフォードアカデミーによる企業の課題に取り組むプロジェクト型学習は、社会に出た時に誰よりも先に活躍できる人材になれるでしょう。

マスコミ・出版×IT

アメリカのメジャースタジオ(ディズニー等)は、社内にエンジニアを抱えている企業がほとんどです。
プログラムを学ぶ学生さんたちが、映像ビジネスにこれまでにない可能性を見出してくれるのではないかと期待しています。

飲料×IT

このたび株式会社バンタンさまとの産学連携プロジェクトに参画の意思を表明させて頂きました。
生活者としての視点で、お客様と飲みものの関係を新しく創っていくアイディアを発想し、それをプログラミングを通じて具現化する。私達では思いつかない新しい未来に繋がる提案を期待しています。

食品×IT

お菓子業界に限らず、多くの産業で、売り方やプロモーション方法、商品とユーザーとのコミュニケーションの取り方がデジタル化していきます。10年から15年くらいの期間で、社内エンジニアを持つ企業が増えていくのではないかと考えます。プログラミング教育は、ビジネス領域ではなくてはならない技術です。

特徴1:最新が学べる
100%現役プロ講師陣

大学や専門学校など学校法人ではできない、バンタンだけの特徴「最新の技術と知識、考え方を直接指導していただく一流の講師陣」をご紹介します。

特徴2:未経験をプロにする
レベル別・少人数クラス

入学時の学生のレベルは様々です。全くの未経験の方から経験がある方まで幅広い層の方が入学されます。

学生全員がモチベーションを保ちながら効率的に学習する為に少人数でレベルに応じてクラス分けを実施します。できる人はより高いレベルへ、未経験の方は早いスピードで高いレベルに到達できるようになることを目指します。

特徴3:企業・自治体と連携
プロジェクト型授業

「就職できる」ITスキルを身につけるために、有名企業や地方自治体と連携し、実際の社会課題を解決するプロジェクトを実施します。

ただプログラミングやデザインをするのではなく、仕事を通じてプログラミングやデザインを身につける事で、その後の就職活動の強い武器にもなります。

特徴4:海外の最新ITを学ぶ
海外研修

©︎Apple, Inc.

海外で活躍する人材を育成するためにバンタンでは1年次から海外研修を実施します。世界のIT産業を牽引するシリコンバレーやサンフランシスコで研修を実施し、世界に目を向けた人材を育成します。

創立54年、在校生6,000名、19万人の卒業生を輩出してきたバンタングループの徹底した就職サポートで、皆さんの就職を応援します。

徹底した個別就職サポート

・求人サポート
・インターンシップ紹介
・履歴書/面接指導
・資格/就職サポート
・学校生活サポート

学生紹介

藤井 幸大
バンタンの良いところは、先生方が全員プロということだけでなく、1年生の時から学生向けの大手企業の会社説明会や講演会に参加させてもらえ、入学直後から就職活動の情報を集められるところでもあると感じます。実際に企業側から、社員さんの内定時のポートフォリオを見せてもらえて非常に参考になりました。

岡田 桃奈
高校卒業してすぐ現場に入ろうと思ってましたが、スキルや経験もないままだと何も出来ないと思い、バンタンで学ぶという第一歩を選びました。自分の好きなことに没頭できる日々は本当に楽しいし、どん
どん夢中になってます。好きなことだからこそ悩むときもありますが、それを仕事にできるってとても素敵なことだと思います。

堀口 直人
バンタンには夢を叶えるためのツールがたくさんあります。なによりも、現場のプロである講師の方々が力を貸してくれます。自分にとって必要なことを探してどんな事でもチャレンジすればきっといい事があります。何事も成長する為に何をすべきか、がわかっていれば卒業する時にはこの学校に通って良かったと思えるはずです。

PAGE TOP