21.11.30 24.03.16 更新

未経験だけど高校でプログラミングを勉強したかった

学生インタビュー
名古屋校

未経験だけど高校でプログラミングを勉強したかった「テック在校生インタビュー」

鈴木 ひな さん(16歳)【高等部】

--バンタン入学前にプログラミング経験はありましたか?

プログラミング経験どころか、パソコンを触ったこともなかったので全く知識がない中でバンタン入学を決めました。

 

--どうしてプログラミングに興味をもったのですか?

将来webデザイン系の職業に就きたいな~と思って業界のことを調べたところ、webデザインの勉強だけではなく、プログラミングのスキルを身につけたほうが仕事の幅を広げられるということを知りました。

自分のやりたいことを実現したかったので、デザインだけでなくプログラミングも勉強したいなと思ったのがきっかけです。

 

--プログラミング未経験で入学するにあたって不安はありましたか?

未経験だけど本当に授業についていけるのか、自分でもコードが書けるようになるのかなっていう不安はありました。

でも、実際に授業を受けてみると講師の方が、本当に一から詳しく丁寧に教えてくれるので、プログラミングが何一つ分からなかった私でもすごく分かりやすかったです。分からないことがあっても、気軽に講師の方に聞ける環境なので、安心して学べています。

--学校の雰囲気はどうですか?

困ったことがあったら気軽に相談できる担任スタッフや、いつも楽しく話せる友達もいるので、学校はすごく楽しいです。

11月にはバンタンの文化祭が開催され、初めての文化祭イベントだったのでワクワクしながら、クラスのみんなで集まって打ち合わせや準備も頑張りました★

--プログラミングを使って何か制作しているものはありますか?

今はカフェのホームページを制作しています。

カフェは女性の方が多く利用されるので、女性ウケがよさそうなデザインを意識して制作しています。

これからバンタンでいろんなことを学んで一から自分でホームページが作れたらいいなと思っています。

→現在制作中のHP。未経験からわずか半年程度でここまで作れるようになりました。

鈴木 ひなさん(16歳)

【高等部 IT総合(3年制)】

入学前のプログラミング歴:なし(未経験)

シェアする